メール

クローバー幼稚園(日本語)へようこそ!

ようこそ 上海クローバー(日本語)へ

上海クローバー幼稚園のモットーは『楽しい事が一番!!』です。
子どもたちが初めて通う幼稚園がワクワクドキドキの楽しいところであることが一番だと考えています。
そのためには子どもたちの中にあるいろいろな興味のスイッチが入るように、楽しい経験や体験が出来るような保育プログラムを考えています。
『クローバーって楽しい!!明日もまた来たい!!』
そんな気持ちを大切にし、上海クローバー幼稚園が子どもたちにとっていつも明るい楽しい幼稚園でありたいと思っています。
そして大切な思いは『かけがえのないお子様をお預かりさせて頂いている』という気持ちです。ご両親にとってのお子様は大切な宝物です。
そんなお子様一人ひとりの成長をご両親と幼稚園とで見守らせて頂ければと思っています。
ご両親が『上海に来てよかった!! 上海で子育て出来て嬉しいな』と感じ、そして子どもたちが大きくなった時
『中国の上海(クローバー)にいたんだよ 楽しかったよ』と、幼児期の体験と共に思い出してくれたらすごく嬉しいです。

上海クローバー 海富天地幼児園 園長 柏原佳子

大切にしていること

クローバー幼稚園では「自分の好きな遊びを見つける」「友達と一緒に遊ぶ」「自分で考え、工夫、判断して行動できる」これらが大切だと考えています。

詳細はこちら

保育活動

バランスを考えた保育を中心に、子供たち一人ひとりの中にあるたくさんの興味にスイッチを入れるよういろいろな活動を取り入れています。

詳細はこちら

年間スケジュール

音楽、造形、体育、自然、言語などをバランス良く取り入れたカリキュラムをご用意しております。園外保育を通して上海の自然に触れます。

詳細はこちら

入園のご案内

保育について詳しく書かれた募集要項を掲載しております。

詳細はこちら

お知らせ

2017.09.14

2学期始まってすぐの山登りに行きました。
長い階段を上ったり下りたりと今回は今まで行ったことのないところを探検しました。
花が減り葉っぱの色が少し変わっているのをみて秋を感じた山登りになりました。

2017.09.14

9月1日に2学期が始まり、2日には夏祭りがありました。
夏祭りは在園児やたくさんの卒園児、兄弟関係が参加してくれました。
南米音学のオープニングで始まり
子どもたちは盆踊りを踊ったりたくさんのゲームをしたり屋台での食べ物を食べて楽しんでいました。
たくさんの企業に協賛して頂いたりボランティアの皆様にお手伝い頂き
夏祭りを行う事が出来ました。本当にありがとうございました。

2017.07.21
1学期が終わり7月21日から8月29日まで夏休みになります。(職員は7月は25日まで、8月は25日から出勤しています。)
サンサンスクールは8月30日水遊び、31日お誕生会になっています。
9月1日から2学期が始まりますのでよろしくお願いします。
なお、9月2日(土)夏祭り(雨天の場合3日)です。
2017.07.19
すいか割りをしてすいかをお腹いっぱいたべました。
1学期最後のプールの今日はすいか割りをしました。目隠しをして一人ずつすいか割りに挑戦!!
全然違う方向に行きそうになる子や見事命中させる子といろいろでしたがヒビが入ると大歓声が起きていましたよ。
すいか嫌いな子も「おいしかったから3切れ食べれた」と言っていました。年長は2玉食べきっていました。カブトムシのように白いところが見えるまできれいに食べてくれて完食しました。

2017.07.14
野菜収穫に行って来ました。
収穫した野菜はフルーツコーン2本、水なす2本、ミニキャロット3本、ミニ大根2本、ししとう2本、オクラ3本を全部自分たちで採りましたよ。
バスの中から今回収穫する野菜のクイズを楽しみ、美味しい野菜の見分け方を先生に教えてもらいました。フルーツコーンがなかなか採れなかったり、ミニキャロットは小さいのですぐ抜けたり、なすびの花を見て「なすびと同じ色だ」オクラの花を見て「綺麗な花が咲くんだね」とみんないろいろな事に大興奮でしたよ。オクラは自分たちで定植したこともあって大きくなっているのに大喜びでした。
最初は「採れないよ」と言っていた子も採り方を教えてもらい、自分で収穫した時は笑顔いっぱいですごくいい顔になっていた子どもたちでした。子どもたちがこんな素晴らしい体験を上海で出来ることに感謝ですね。

2017.07.13
今日は1学期最後の体育指導でした。
体育指導では走るなどの準備運動から始まり前転や跳び箱等いろいろな運動をして最後はドッジボールやゲームなどをしています。
年中、年長ともに各クラス約1時間弱しっかりといろいろな運動機能が高まるように指導して頂いています。
跳び箱は年中は10段まで登れたり、年長は5段をとべるなどの出来ることがどんどん増えています。
2学期がますます楽しみな体育指導です。

2017.07.12
魚釣りをしました。
子どもたちが発砲トレ―に魚などの絵を描いて切りとり、海の生き物を作りました。
小さいプールに浮かべて魚釣りを楽しみにました。「釣れたよ」と大喜びの子どもたちでした。

2017.07.06
年長たいようクラスが植えたトマトが赤く熟したので収穫してみんなで頂きました。
自分で作ったトマトどれを採るか決めて収穫したんですよ。トマト嫌いの子も全員食べていました。自分たちで作ったトマトは美味しかったです。

2017.07.04
7月より水遊びが始まりました。
園庭の大きなプールに入って子どもたちは大喜び。水鉄砲やビーチボールでたくさん遊んでいます。芝生の上では泡を作ったり水鉄砲で遊んでいます。

2017.07.03

7月7日は七夕の日ですね。
ひと足早く七夕のかざりつけを作って笹と一緒に持ち帰りました。
子どもたちは短冊に願い事を書いて幼稚園の笹に飾り、「願い事が叶いますように」と言っていましたよ。7月7日が晴れるといいですね。

2017.06.30
~07.01
1泊2日で年長たいようクラスは、太陽島にお泊り保育に行って来ました。
波の出るプールで泳いだり、みんなでご飯を食べたり、夜のレクリエーションでゲームをしたり、コテージでみんなで笑顔いっぱい楽しく過ごしました。
「もっと泊りたい」「帰りたくない」と言っていた子どもたちがたくさんいました。

2017.06.29
梅ジュースを作りました。
今日は梅ジュースを作ることに挑戦しました。
年長たいようクラスに梅を洗ってもらい、みんなで梅のおへそをとって各自きれいに洗い水をよくきって瓶の中に入れました。子どもたちはつまようじで梅のおへそを上手にとっていましたよ。
梅の重さを測って同じ分量の氷砂糖を瓶に入れました。二学期に入って梅ジュースをみんなで飲みたいと思います。

2017.06.29
幼稚園でかいこを育てています。
子どもたちは手にのせてかいこをかわいがっています。幼稚園にある桑の葉っぱをたくさん食べてどんどん大きくなったかいこは、まゆを作りました。かいこについて学んだあと、まゆから糸を自分たちでとってみました。まゆの中からさなぎが出てきたり、蛾になったりするのをよく観察していました。

2017.06.22

英語のマーク先生が子どもたちを撮影してビデオを作って下さいました。
今日は、英語でone two threeと数を数えながらポップコーンを食べて、ビデオの観賞会でした。ビデオの映像を観ながら一緒に英語で歌を唄ったり、踊ったりしていました。年長さんは一人ずつ名前、年、好きなもの、嫌いなものなどを英語で話していました。自分がビデオにでてくると照れている子もいました。

2017.06.15

年中つきクラスで植えたなすびが2本大きく育ちました。
収穫して皮をむき、塩を入れて浅漬けにして食べました。子どもたちがしっかりもんでくれたので、味がしみてとてもおいしかったです。なすび嫌いの子どもたちも、「おいしい」「なすび食べられた」と言って喜んでいました。
年長クラスにもおすそわけして全員で完食しました。

2017.06.10
家族でゲームや体操をするファミリーディを日本人学校の体育館で行いました。
タオル体操やバルーン、玉入れなどたくさん親子でいい汗を書いて笑顔いっぱいになっていましたよ。

2017.06.02
世紀公園に行って来ました。
子どもたちより背の高い花の迷路を通ったり、広い芝生で思いきり走りまわったり、森に探検に出かけたり、だんご虫や蝶々を捕まえたり、花の匂いをかいだり花びらや実や葉っぱなどを集めたり、一日公園で自然に触れました。
ご飯をみんなで食べた後、木陰で「だるまさんが転んだ」や、「氷おに」で遊び、帰りは農園で、なすびやきゅうり、すいか、とうがらし、ネギなどの栽培も見てきました。
子どもたちはネギの花が大きくてびっくりしていました。

2017.05.22

国際部と合同で英語の劇を観ました。最初は国際部の保護者による「美女と野獣」次は国際部の先生による「シンデレラ」でした。子どもたちがよく知っている話なので、全部英語だったのですが、静かに集中して観ていましたよ。先生、保護者の演技や衣装に「わー」という歓声が上がっていました。

2017.05.19

年長たいようクラス、年中つきクラスで上海で一番高い山の余山に登りました。
春の草花カードを持って、いろいろな花を見つけた子ども達。また、大きな蟻や、クモの巣、蝶々、かたつむりを見つけて大喜びでした。頂上ではおにぎり弁当とおやつを食べてゲームをして楽しみました。たくさん発見して大興奮の一日でした。

2017.05.15

本日バスの避難訓練をしました。
先生の話を聞いた後、Aバスと徒歩通園の子どもと、Bバスの子どもに分けて、通常の入り口ではなく、後ろの非常口から全員が出ました。

2017.05.11

広い砂場でお砂遊び
暑くなってくると日陰の広い砂場は大人気。みんな外遊びで少し疲れたら砂場で休憩して、砂をほったり山を作ったりして遊んでいます。
白い砂に枝や葉っぱを使って顔を作ったりもしています。


図書室
海外にいるからこそ日本語の大切さを感じます。
クローバーの子どもたちは、毎週木曜日に絵本を借りて帰り、家で絵本を読む楽しみを味わっています。
子どもたちは絵本が大好きで、コーナー遊びの時など、図書室で本を読み楽しんでいます。
本を読んでいる時、みんなとても静かで集中して本の世界に入り込んでいますよ。何を想像しているのかな?

2017.05.10

母の日のフラワーアレンジメント
5月14日は母の日。大好きなお母さんにお花のプレゼントをしました。お花屋さんに来てもらい、自分で選んだ花を、花かごのオアシスに挿しながら「お母さん喜んでくれるかな」「お母さんピンク好きなんだ」などと言っていた子どもたちでした。
~おかあさん大好き いつもありがとう~の気持ちを込めてフラワーアレンジメントに挑戦しました。

2017.05.10

雨の日や空気指数が高く外に出られない日は室内での遊びを子どもたちが充実してできるようにコーナー遊びをもうけています。
プレイルームや廊下でおままごとやドールハウス、大型パズルやドミノ、リブロック、パズル、タングラムなど楽しい事がいっぱいのコーナー遊びで過ごしています。

2017.05.05

こどもの日に、春の遠足で上海野生動物園に行ってきました。
広い動物園の中、バスに乗って草食動物エリア、肉食動物エリアやくまのエリアなどを見て回りました。窓の近くに動物が来て、子どもたちは大興奮でした。
その後は歩いてキリンやぞう、ライオンなどを見て回りました。
後日、動物園で見た動物について学びました。
テレビの画面で動物を見ながら、いろいろな動物の特性や草食動物と肉食動物の違い、アフリカぞうとアジアぞうの違い、カバの汗の色、ライガーやホワイトタイガーなど実際に見た動物について話を聞きました。
キリンが舌を伸ばしているところを見ていたので、キリンの舌約50センチと同じ長さのリボンを使って実感することもしました。
子どもたちは話を聞いて発言したり、えーっと驚いたりしていましたよ。

2017.05.04

一日早いこどもの日をお祝いしました。
こどもの日についての、おはなしや、クイズをしました。
大きなこいのぼりの中に入ったり、子どもたちは大喜びでした。
すくすく大きく育つことを願ってかしわもちを食べました。

2017.05.03

学期に一回、書道を体験しています。
今日は今年度初めての書道です。
先生の話をしっかり聞いて、筆の持ち方や、姿勢などに気を付けて
一生懸命取り組みました。

2017.04.28

年長たいようクラスで上海で一番高い山、余山森林公園へ山登りに行きました。
お天気にも恵まれよかったです。
登っている途中で、姉妹幼稚園のふたば幼稚園のお友達と会いました。
みんなで草や花、虫や小動物を観察しながら登りました。

2017.04.24

全員でいちご狩りに行って来ました。
いちごが大好きな子どもたちは、おいしいいちごの見分け方を教えてもらって、真っ赤ないちごを選んで食べていましたよ。「もう食べられない」と言ってお腹が大きくなっていた子もたくさんいました(笑)
その後オクラの苗を一人一つずつもらい、手で土に穴を掘ってオクラの定植を体験しました。
「大きくな~れ」と声をかけて、またオクラの収穫に来ることを楽しみにしていた子ども達でした。

2017.04.20

体育と英語の授業が始まりました。
先生と一緒に楽しく学んでいます。
体育はチャンプキッズのカズ先生とジュン先生に来ていただき、毎週木曜日、各クラス50分ずつ行います。
体育指導ではマット、鉄棒、跳び箱、縄跳び、いろんなことに挑戦します。
英語はマーク先生に来ていただき、毎週火曜日と木曜日の週二回、各クラス30分ずつ行います。
日本人小学校は一年生から英語が始まるので、英語は楽しいものだと子ども達が思えるように英語を取り入れています。
マーク先生は、ゲームをしたり歌を唄ったり楽しく英語に親しんでいます。

2017.04.19
入園・進級式から一週間が経ちました。
広い園庭で自分の好きな遊びをみつけて、おもいっきり遊んでいる子どもたち。
大きな遊具も大好きで、鉄棒、アスレチック、ブランコ、シーソー、三輪車・・・
ドッチボールやサッカー、鬼ごっこなど、どれも楽しそうです。
園庭の花も咲き、ちょうちょをつかまえたり、バッタをみつけたりもして、外遊びを楽しんでいます。

2017.04.11
入園・進級式を行いました。
入園式、進級式が終わり、子どもたちの楽しそうな声が園庭やクラスルームから聞こえてます。
2017年度が始まり、今年度も楽しいことがいっぱいのクローバーをよろしくお願いします。
2017.03.22
3月10日(金) 3学期保育終了
2016年度も無事終了いたしました。保護者の皆様にはご協力いただき有難うございました。
2017年度もよろしくお願いいたします。
3月12日(日) 第10回 卒園式
欠席者もなく、みんなで卒園を迎えることができました。
3月22日~31日  幼稚園は春休みに入りますのでお問い合わせなど、連絡が遅くなることもありますので、ご了承下さい。
2017年度は4月1日(土)から職員が出勤しています。3、4、5日は清明節のためお休みとさせていただきます。
4月11日(火) 入園・進級式を10時よりホールで行います。
2017.03.07

上海大自然野生昆虫館にいってきました。色々な昆虫を見ました。
お天気が良かったので幼稚園に帰って園庭で全員でお弁当を食べ、
ひなたぼっこをしました。

2017.02.27

上海日本人学校高等部にお邪魔してお昼ご飯をお兄さん、お姉さんと一緒に食べました。
その後、高等部の中を探検し授業風景を見せて頂きました。

2017.02.24

年長さんとの最後の思い出遠足で、上海動物園へ行きました。
カートにも乗ってたくさんの動物をみて大興奮でした。

2017.02.20
~22

書道の先生にお越しいただき、習字体験をしました。
どの子も集中して真剣に書いていました。

2017.02.11

発表会を行いました。各学年劇と歌、合奏を行いました。
みんな元気いっぱい頑張っていました。

2017.01.25

少し早目の節分行事で豆まきをしました。

2017.01.24

お正月あそびで凧を作り、園庭で凧上げを楽しみました。
旧正月のお休みは1/27~2/5です。

2016.12.21

12月3日 作品展を行いました。親子で制作に取り組みました。(画像)
12月20日 無事に2学期を終えることができました。

保護者の皆様には 日々の保育にご理解ご協力をいただき本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください。

3学期は1月9日(月)より始まります。(職員は1月6日から出勤しています)

2016.11.22

園庭に大きなみかんの木があります。
毎年みかんがたくさんなるんですよ。下の方のみかんは前に子どもたちが採って、少し上になったみかんを今日収穫しました。

2016.10

10月17日(月)お芋掘りに行って来ました。
お芋を傷つけないようにスコップで土をほりお芋を掘りました。
大きなお芋、ちび芋に子どもたちは大喜びで掘っていました。
お芋が出てきた時みんな笑顔いっぱいでした。


10月28日(金)は国際部と合同でハロウィンを行いました。
朝から好きなものに変身して登園しました。園庭でダンスを踊って、お化け屋敷の部屋やゲームの部屋など9部屋を回りお菓子やキャンディーをゲットしていました。


10月30日(日)お天気にも恵まれてレクリエーションディ(運動会)を日本人学校校庭で行いました。
年長、年中のオープニングは跳び箱とパラバルーン。
かけっこ、玉入れ、綱引き、ダンスと頑張った子どもたちはとっても素敵でした。
みんな堂々と練習の成果を見せてくれました。
また一つ大きな自信を付けた子どもたちでした。
保護者に皆様のたくさんの声援と拍手をもらいまた一つ大きな自信を付けた子どもたちでした。

2016.10.28
2017年度入園説明会を行います。
日時: 11月9日(水) 10時00分から1時間程度
※対象年齢:来年度 4歳年中児、5歳 年長児(年齢によっては今年度途中入園も可能です。)
※参加を希望される方は、お電話(021-5875-8824)にてご連絡ください。
2016.07.27
1学期が終わり7月21日から8月27日まで夏休みになります。(職員は8月22日から出勤しています)
8月は27日(土)夏祭り(雨天の場合28日(日))、サンサンスクールは30日水遊び、31日お誕生会になっています。
9月1日から2学期が始まりますのでよろしくお願いします。
2016.07

6月下旬より大きなプール、中プール、小プールと3つのプールでの水遊びが始まりました。
園庭では水鉄砲、泡遊びを楽しみました。7月はお天気にも恵まれて水遊びを目いっぱい楽しむことが出来ました。


1学期最後の水遊びの前にすいか割りを楽しみました。
みんなで割ったすいかがとてもおいしかったのか、みんなお代わりしてあっという間になくなっていました。
みんなで食べると美味しいね。ご馳走さまでした。


石鹸クリームでケーキやパフェを作りました。
ケーキはスポンジにクリームを塗ってパフェは透明カップにクリームを入れてビーズでデコレーションしました。
みんなが食べたくなるケーキやパフェが出来ました。


スノードームを作りました。
ゼリーを好きな型で抜いて透明の容器にいれスノードームのなものをつくりました。
みんないろいろな色での型抜きを楽しみ、キラキラの粉を入れ上下に容器を動かし自分だけのものが完成しました。


年長たいようクラスは姉妹園のふたばの年長さんと太陽島にお泊まり保育に行ってきました。
波の出るプールで泳いだり、夜探検でかけたりしてコテージでお泊まりしました。
大好きなお父さんお母さんから離れて、全部自分で頑張った子どもたちは、お泊り保育を終えて自信がつき、さらに大きく成長しました。


アートの先生に来て頂きました。
年少ほしクラスは紙粘土でパイナップルを、年中つきクラスはメガネを、年長たいようクラスは地球を作りました。
素敵な作品が出来ました。
「作ること」を楽しんでいた子どもたちでした。


野菜収穫に行って来ました。
年長さんと年中さんがオクラを植えてくれたのは雨で収穫できなかったのですが、オクラ、ミニキュウリ、ミニキャロット、ミニカブを採りました。
自分で野菜を採る体験を上海で出来ることに感謝です。
子どもたちも大喜びでした。

2016.06
日本人学校 高等部教諭の伊達先生に来て頂きサッカー指導がありました。
雨のため室内のホールで行いましたが、みんなサッカーのゲームを楽しみました。
2016.05
今年度より園庭の遊具、砂場が新しくなりました。
広い園庭でサッカーやドッチボール、せみの抜け殻をとったり遊具、鉄棒、ブランコ、三輪車、鉄棒、白い砂場など遊んだりしています。
2016.04.28
2016年度が始まりました。
今年度も楽しいことがいっぱいのクローバーをよろしくお願いします。
入園式、進級式が終わり、子どもたちの楽しそうな声が園庭やクラスルームから聞こえてます。
4月22日 年長、年中でいちご狩りに行ってきました。
自分で美味しそうないちごを選んでたくさん食べていました。
その後オクラの定植をしました。6月に全学年で収穫に行きます。
2016.03.15
3月11日(金) 3学期保育終了
2015年度も無事終了しました。保護者の皆様にはご協力いただき有難うございました。2016年度もよろしくお願いします。
3月13日(日) 第9回 卒園式
欠席者もなく、みんなで卒園を迎えることができました。
3月23日~31日  幼稚園は春休みに入りますのでお問い合わせなど、連絡が遅くなることもありますので、ご了承下さい。
4月1日(金)から幼稚園が開いてます。3,4,5日は清明節でお休みです。
2016.01.21
【春節休み】2月5日から2月14日は幼稚園がお休みになります。
お休み中は、お問い合わせなど返事が遅くなりますのでご了承ください。
2016.01.07
明けましておめでとうございます。
今日から3学期が始まりました!園内には子どもたちの楽しそうな声が響き渡っています。
3学期は1年のまとめの学期です。子どもたちと楽しく充実した日々を過ごして行きたいと思います。
2015.12.22
2学期も無事終業式を迎えられました。
今年もいろんな方々に協力して頂きありがとうございました。2016年も子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています。
3学期は1月7日から始まります。
2015.10.26
10月31日(土) 10時~ 2016年度 入園説明会(参加される方は、室内履きを持参ください。)
11月7日(土) 9時~ 2016年度 入園願書受付です。
2015.09.24
10月31日(土)入園説明会があります。願書受付は11月7日(土)です。
2015.09.11
9月21日(月)にGHCさん主催の無料セミナー開催。参加希望者は幼稚園まで問い合わせください。
2015.08.28
ホームページを公開しました。